30代、ギャンブル依存症が書くブログ

20代で多くのものを失った。30代では全てを失う気がする。

私の借金と返済計画

今回の記事では、私の借金についてまとめていこうと思います。一般的なサラリーマンが十数年間、いつもギャンブルに打ち込んできた結果です。私にとっては厳しい現実ですが、前を向いて頑張っていこうと思っています。真のクズだな、と思いながら見て頂ければ幸いです。

私は20代半ば~30代半ばまでの約十年間で、300万円以上の借金をしています。それとは別に、催促が来た際に両親から肩代わりしてもらった借金もあります。両親に対しての負債は500万円程度です。

そして、最近になってようやく一つ一つの借金に対して整理を付けてみる事にしました。

両親に対して私がギャンブル狂いであると自白したのは昨年末です。ブログを始めたのは今年の6月・・・。そこから今日まで、病院に行ってみたり、ギャンブルについて本を読んでみたり、決意してみたり、でもギャンブルをしてみたり・・・。紆余曲折、色んな行動をしてきました。ギャンブルに対して向き合う時間を、それなりに作ってこれたとはいいつつも、この期に及んでも借金の整理、返済計画からは目を背けていました。消費者金融から借りているお金に関しては、何となく残高を把握しているだけで、一体いつまで返済を続けるのかも分からない状態。そして、両親からの借金については、申し訳ないという気持ちを感じるだけで、一体いくら借りたのかを考えたくもありませんでした。本当に親不孝者です。

このままではいけないという思いが沸き上がり、まずは法テラスや債務者無料相談のようなところに電話をかけ続けました。それぞれ大変親身になって相談にのってくれました。そして、様々なアドバイスを頂きつつも、債務整理や自己破産は無理だと理解しました。背負った借金を地道に返していかねばならない、現実から目を向けてはいけないという認識に、徐々に変わっていきました。そしてようやく、返済計画を立てる事ができました。

というわけで、下記に私自身の記録として借金額と返済計画を記しておきます。

  • A社・・・残り元金15万 10,000円/月 (15か月で返済)
  • B社・・・残り元金100万 20,000円/月  (5年で返済)
  • C社・・・残り元金90万 35,000円/月(32か月で返済)
  • D社・・・残り元金50万 20,000円/月(32か月で返済)
  • クレカA社 残り22万 15,000円/月(15か月で返済)
  • クレカB社 残り24万 両親が一括返済 ←分割で3万返済(8か月)

月に13万円、給料から返済していく事となりました。まずは今の私が、返済して自走できる状態と把握できたことが、自分の中では大きいです。少しだけですが、ホッとした気持ちも沸き上がりました。反面、もっと早く現実を見れていてさえすれば、もっと余力を残した状態で自走が出来ていたのに、という後悔もあります。早ければ早いほうが良いに決まっていました。

返済計画のうち、一番長くかかる債務で5年です。正常な状態になるまで、まだまだ時間はかかります。しかし、長い人生ですので途方に暮れる必要はない、というのが今の正直に感情です。前向きです。

とはいえ、毎日悔しい感情が沢山起こります。ギャンブルに関係ない事でも、自分の非力さに落ち込むこともあります。これらは、私がギャンブルばかり熱中してきた私の人生による因果応報です。でも、それらは認めつつ、目の前の支払い、目の前の人、友達、家族、良い事、悪い事、、、とにかく目の前の一つ一つを大事にして、改めて頑張っていこうと思っています。

 

そして親への借金、500万円程は今返す目処は経っていませんが、必ず恩返し、いつか返すぞという心づもりをしています。頑張ります。ギャンブルなんてしている時間とお金は、私にはもう存在しません。

 

twitter.com