30代、ギャンブル依存症が書くブログ

20代で多くのものを失った。30代では全てを失う気がする。

ギャンブル依存症かな?と思われる方へ。

ご自身、または親しい周りの方がギャンブル依存症を疑われる場合、こちらのセルフチェックが有効です。簡単に行えますので、是非セルフチェックをされてみてください。

 

www.ask.or.jp

 

5点以上が「ギャンブル依存症の疑いあり」

5点未満ですと「やや問題あり」

 

と定義されます。

ギャンブルで日常生活に問題を抱えている人であれば、ほとんどのチェック項目に当てはまる事かと思います。私の場合、やる前から高得点になる事を自覚していました。

ちなみに精神科医にかかっても、こうしたセルフチェックを行う事になります。単なるセルフチェックと言えども、診断結果の大きな要素の一つとなるようです。是非試されてください。