30代、ギャンブル依存症が書くブログ

20代で多くのものを失った。30代では全てを失う気がする。

お金と感情の動き。

いよいよ給料日が来ました。

ある程度のまとまったお金(といっても5万円とかです)が手元に入ると分かった時、私の感情はかなり高揚している事に気付きます。これは、毎月の事です。そして一部をギャンブル資金にしてしまいます。

間違ってもギャンブルしてやろう、なんて腹を括るわけではありません。でも、お金を手にした自分を想像をするとテンションが上がるのです。そして実際にお金を手にした時には、心がホッとして落ち着くような感覚を覚えます。

Twitterギャンブル依存症の方を拝見していると、自ら目標を立て「今日で禁止〇〇日目!」というツイートをよく見かけます。やっぱり一定の効果があるんでしょうか?

こうした方たちに比べて私は、「ギャンブルなんてしない」と考えているものの、「絶対にしないぞ」とか「誘惑に負けないぞ」とかそういった決意的なモノが希薄な気がしてきました。決意して負けてきた経験が何度もあり、諦めているのかもしれません。

例えば禁煙に成功した人の話を聞くと、「意思が強いんだな」と感心する事があります。ギャンブル依存症の治療は、禁煙よりもハードルがかなり高いとは思うのですが、「意思を強く持つ」ことに越したことはないのかもしれません。

 

ブログに書いていっているように、ここ一年以内でギャンブルにまつわる経験をたくさんしてきました。親の前で涙もしましたし、借金の建て替えも何度もしてもらっています。その時、心底ギャンブルを辞めようと思うのに辞めれていないんです。私自身、「決意なんて意味がない」と考えているのでしょうか。まだまだ甘いのでしょうか。親から支払い分として支給してもらうお金には、まだ自分自身で余白を設けている時点で甘いですよね。実際「とりあえず5万円の支払いをする」と言いながら、受け取ったお金の一部をギャンブル資金にしているんです。本当にクズだと思います。

 

自助グループは地元なので二の足を踏んでいる状況ですが、9月に入れば新しい病院を受診、そして別の病院でのグループワークにも参加が決まっています。

それまでの繋ぎとして、ここ最近ギャンブルやギャンブル依存症について、より深く知識を得るようにしています。何かしらの気付きに繋がって、ギャンブル行動の抑制につながるかも、という思いからです。それこそ、ブログを書く事も私にとってはそうです。ギャンブル対策として、それなりに時間を割いているつもりです。

それでも、お金を手に出来ると分かった瞬間や手にした瞬間は、どうしようもない感覚を覚えてしまい、ギャンブルをしてしまうんです。そしてお金を失い、引きずってしまう日常がしばらく訪れるのです。いったいどうすれば良いのでしょうか。