30代、ギャンブル依存症が書くブログ

20代で多くのものを失った。30代では全てを失う気がする。

ギャンブル依存の私が、失ったけれど取り戻したい小さなもの。

ギャンブル依存症の私が取り戻したいものは、たくさんあります。お金なんて勿論のことです。その次に時間でしょうか。こうして考える事はやめています。なにせ、多くのものを失いましたから、これを考えだすと本当に前に進めなくなってくるんです。きつくて、バカらしくなって、そんでもって死にたくなるので、なるべく失ったものについて考えないようにしています。ですので、今回もあまり深く考えず、小さな幸せといいますか、割と手の届きそうな範囲で取り戻したいものを考えてみました。

 

・新聞を再講読する

 

以前からキャリア決済にて、日経新聞を購読していました。スマホとかパッドで読む習慣をつけていました。

決して毎日隅々まで読めていたわけではありませんが、トップニュースや経済ニュース、国際関係のニュースは取り込むようにしていました。私は経済や国情勢に関心があって、読むのが好きでした。

長期間購読していましたが、先月、ドコモから強制解約を食らって自動的に購読解除となりました。ずっと続けていたことなので、気持ち悪いというか、不安というか、そんな気分になっています。例えば今は円がいくらなのだろう、とか、金利がいくらなのだろうとか、そういうのが好きでした。←本人はお金が無いくせに変ですよね。

支払額は、月々5,000円程だったと思います。クレジットカードもなくなっていますので、現状、契約する手立てがないと思われます。でも、近々取り戻したいと思っています。

 

・外食

 

月1度くらいは外食したいなあと思います。現在、そうした機会がないことはありませんが、そういう機会に親からお金を手渡してもらっているので、「自分で働いたお金で、美味しいものを食べている」という感覚ではありません。それにギャンブル中毒になってからは、自分で調べたりあるいは聞いたりして、ここへ行ってみたいな、なんて思うことはなくなりました。普通の暮らしをしていれば、ましてや独身の私ですし、これくらいの贅沢は普通に出来ていたのにな、と思います。月1回とは言わず、時間さえあれば月に何度か出来ているんだろうし、お昼ごはんだって定食屋に入って、美味しいごはんを食べれていたのだろうと思います。

 

美味しいごはんを食べに行けるって、小さな幸せだなって今になってふと思います。外食ってめちゃめちゃ健全だなと今さらながら気が付きました。ギャンブルに毒されていると、そこで1万円を支払う位ならギャンブルで勝ってからにしよう、という発想になりがちでした。ギャンブルでは良い結果がなかなか生まれないので、結局外食はあきらめてコンビニ弁当で済ます、なんてことがほとんどだったと思います。

 

・朝昼晩 きちんと3食とる

 

私はもともと朝ごはんを食べる人ではありませんでしたが、ギャンブルをしている時は朝食どころか、昼食も取らなくなってしまいます。

早朝からパチンコ屋さんに行き、夜9時頃まで熱中し、夜10時頃にコンビニ弁当を食べる。そんな休日を過ごします。普通に考えて異常です。そしてほとんどが良い結果になっていませんし、腹が立ったままやけくそになって就寝→週明けになってしまう。こんな生活を送っていて、良い社会人生活が営めるわけが有りません・・・。誰とも喋らない休日もありましたし、「あれ?今日の俺言葉を発したっけ?」と思った事が何度もあります。

 

・小さな約束を守る

 

自分もしくは誰かと交わす、小さな約束を守っていきたいです。今日はこれをしようと思っていても、軍資金があればギャンブルをする時間に変換されます。気が付けばギャンブルに向かっているんですね。部屋の掃除一つでもそうです。ゴミ出しでもそうです、なんでもよいです。とにかく、ギャンブルが第一優先になっていました。

また、支払いに関してルーズな面もあります。光熱費などの振り込み用紙って、期日が括られていると思うのですが、1日~3日程度なら大丈夫と考えてしまうのは、確実にギャンブルを始めてからです。最もひどい時は、ほとんどのものを滞納していましたし、それが普通になっていました。最終的に私は、ギャンブルを「やるしかない状態」に陥っていましたから、軍資金が無くなることが私にとって何よりの「悪」でした。

(そのあたりの心境はここに書いています。)

gamble0601.hatenablog.com

お金を手にすればまずは遅れずに、支払いに回していこうと思います。現状、支払いに関しては親に管理してもらっています。

 

・散髪

 

散髪代が捻出できないときは、2,000円カットのところを使っています。お金に余裕があるときは、上手な美容師さんのところにいって、カット以外にもいろいろして頂いていました。この2,000円カットが凄くへたくそで(失礼)、基本的にバリカンを使った荒っぽい作業からスタートするし、ひどい時はもみあげの長さが左右で違ったり、、なにせまあ下手なのです。出来れば上手な美容師さんのところで毎月お世話になりたい、そう思ってます。

 

以上、他にもまだあるのですが、小さくても取り戻したいものを書いてみました。

(ギャンブル依存の弊害なのかは分かりませんが、)私は日常生活の中で、思考が飛躍してしまっていることが多かったように思います。単にめんどくさがり、なのかもしれませんし、ギャンブルがそれに拍車をかけたのかどうかは分かりません。目の前の小さなやるべきことが見えなくなったり、小さな幸せを感じられなくなっているんですね。

例えば私は今もなお、返済計画を立てられていません。これは、現実逃避の側面もありますが、コツコツとか、地道にやってみる、いう考えが不足しているのだと思います。

例えば音楽一つもそうです。どんなに気に入っている曲でも、初めから最後までじっくり聞くという事が出来ません。気が付けばザッピングしているんですね。

私の性格的な面も大いにあるのかもしれませんが、こうした小さなことを無視して、どんどんと悪化すると何も出来なくなるような気がします。ドロップアウトです。

 

小さなものから取り返していって、なおかつ小さなことでもコツコツやっていけるように、努力したいと考えています。